麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ぼく3さいになったよー🌰 マロン日記 2021年10月

f:id:nvtomo:20210913100405j:image

 

本日お誕生日、3歳を迎えたマロンくんです。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

我が家に来たのは11月なので、我が家ではまだ2回目の誕生日なんですが、"3歳"と言われると...途端に月日の流れの早さを感じてしまう今日この頃。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

我が家に来てまだ2年弱ですが、事あるごとにホントにマロンが来てくれてよかった(´・ω・)(・ω・`)ネーと嫁さんと話すぐらいかけがえのない存在で、いつでも我が家のセンターなマロンくんです。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

我が家に来てからしばらくは、いたずら小僧とか掃除の神様とかいろいろな称号がついていましたが、それは寂しん坊から来る構ってアピールだということがわかって、密なコミュニケーションを積み重ねていった結果、マロンくんも我が家の一員であることへの安心感が出てきたようで、ここ一年でだいぶ落ち着きが出てきた印象ですかね。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20210210215531j:image

旦那さんに背中を撫でられて恍惚の表情なマロンくん。 

いつの頃からか、旦那さんに背中を撫でてもらうのにすっかりハマってしまったようで...最初は旦那さんのそばに寄ってきて背中を上げて撫でてアピールしてくるんですが、撫でているうちにごろんと横になっててですな...この態勢が一番楽ちんなんでしょうねw

 

背中というかシッポの根っこあたりなんですが、そこを撫でてもらうのが好きなんだとふと気がついた時、人それぞれ、猫それぞれだな...と感じましたよね...

 

最近は、私が立って考え事していると気がついたら真横にいることが結構あります。

 

背中を上げて、🌰「撫でたいんでしょ!撫でな💛」

 

とアピールしてくるマロンくんです。

 

f:id:nvtomo:20210925132723j:image

 

横にごろんとなった時は、撫でられている時に身体が動かないよう、後ろ脚を旦那さんの足で支えているのが可愛いんですよねw

 

f:id:nvtomo:20210412220757j:image

 

こちらはマロンくんの決めポーズ。

うっかり手を出そうものなら、両前足で掴まれて噛まれますのでご注意w

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20210603220902j:image

 

この1年で一番良かったなと思ったのは"あの"問題が解決したことですかね...💩問題。

元々、柔らかい方ではあったのですが、お尻にちょっとついてしまうのは日常茶飯事で、出切らないでお尻につけたまトイレから出てきて、取ろうとしてお尻を床で擦ってそこら辺💩まみれ事件ってのも結構ありまして...と、いったいどうしたものかと頭を悩ましていました。

 

結果としては、ご飯が合わなく、具体的にはご飯に含まれている繊維質を上手く消化できずに便が柔らかくなっていたようで、繊維が含まれていないご飯に変えることで、便も硬くなり、事件になることもなくなりました。

 

もっと早く気づいてあげれば(*´・ω・)(・ω・`*)ネーと、今でも嫁さんとは事あるごとに話すんですが、マロンくんも相当なストレスだったのか、この問題が解決してから体重も増えだしてきました。

 

f:id:nvtomo:20210705155322j:image

 

本記事を書いていて思い出したんですが、猫草問題というのもありました。

ミルフォードさんが猫草で毛玉を吐く子だったので、同じようにマロンくんにも猫草を与えていたんですが、吐けども吐けども出てくるのは猫草と胃液のみで毛玉は出てこず。

 

嫁さんの注意深い観察の結果、マロンくんは💩と一緒に毛玉を出すタイプらしく、それじゃ猫草与えてもそれを吐き出すだけで逆に負担になっちゃうよね...という結論に達し、マロンくん自体は猫草お気に入りだったようですが、断腸の思いで猫草を撤去しました。

 

最初は猫草がないことに不満げな様子だったマロンくんもその内に気にしなくなり、吐くことも皆無になりました。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

お盆前には終わってしまった感じでしたが、観測史上類を見ない暑さだった今年の札幌。

昨年エアコンを設置した我が家は快適な室温をキープしていて、マロンくんも無問題かなと思っていたのですが...

 

さすがに夜寝るときはエアコン止めてたんですが、熱帯夜になる日が続いていくにつれ、夜眠れなくなっているようで、朝起きたら明らかに眠そうな顔をしているマロンくんを見て、試しに温度設定高めでエアコンをつけたままにしておいたところ、翌朝のマロンくんはぐっすり眠れた感のある顔でお出迎えしてくれましたw

 

今年ほどの暑さは珍しいんでしょうけど、改めてマロンくんが暑さに弱いのを実感したので、来年からは一晩中エアコンつけっ放しのことが多くなりそうです。

 

ちなみに冬場はすでに一晩中暖房つけっ放しですw

 

f:id:nvtomo:20210925193829j:image

 

いろいろな問題が解決し、我が家に来てから今が一番いい状態なマロンくん。

マロンくんが、このまま健康で元気に過ごしてくれることが夫婦の願いです。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ