麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

美味しいわ!つながるわ! バウムクーヘン博覧会@大丸札幌店

f:id:nvtomo:20240330181622j:image

<2024/3訪問>

 

大丸札幌店で2024年3月27日(水)~4月1日(月)まで開催されていたバウムクーヘン博覧会。

バウムクーヘン好きにはたまらない!日本全国からバウムクーヘンが集まりました。
憧れブランドやご当地バウム詰め合わせ、テイスティングコーナーもそろったバウムクーヘン
エンターテインメント。 気になるわ!と思うバウムクーヘンはどれですか?

 

そういえばバームクーヘン好きだったよな...と妻をお誘いしての訪問。


f:id:nvtomo:20240330181625j:image

 

バウムクーヘンBAR47

47種類のご当地バウムクーヘンの中から気になるバウムクーヘンを5種類お選びいただき、テイスティング。一口サイズでちょこっと、いろいろ食べ比べ。お気に入りを選ぶご参考に。

 

注文票を渡されて、掲示されている47都道府県のご当地バウムクーヘンから5つを選ぶという方式。

注文票を渡される前に並び、注文票を渡すまでに並び、商品を受け取るまでに並びと、合計で30分ぐらい並びました( ´Д`)=3

 

開店直後で並ぶのはまあしょうがないとしても、掲示スペースに人だかりができてじっくりと吟味できる余裕はなく...といった状況で、もっとうまいやり方はないのかなとは思いつつ、我々が並んでいる間にその人だかりはなくなり、開店直後などの一時的な現象なのかも。


f:id:nvtomo:20240330181618j:image

 

(じっくり吟味できなかったので...)ほぼ感覚だけで選んだ私のメンツ。

目新しい素材を使っているものを中心としたセレクトです。


f:id:nvtomo:20240330181550j:imagef:id:nvtomo:20240330181557j:imagef:id:nvtomo:20240330181605j:imagef:id:nvtomo:20240330181547j:imagef:id:nvtomo:20240330181615j:image

 

確か秋田県が醤油で長野県が味噌だったような。

宮崎はバナナで青臭いバナナという味わいで変わってましたかね。

大分県のショコラは一口食べた妻が絶賛。

個人的には、なんとなく美味しそうで選んだ東京都のが一番評価です。

 

5個で510円というのはお値段なりかなとは思いますが、もう少しお値段張ってもいいのでワンサイズ大きくして欲しいかなというのは妻との共通評価でしたかね。

ボリューム感というよりは小さすぎて味がよくわからんw

という要素の方が大きかったです。


f:id:nvtomo:20240330181554j:image

 

AIが職人の技を再現! 焼きたてバウムクーヘン

5年間の開発を経て今年も、世界初のバウムクーヘン専用オーブン「THEO」がバウムクーヘンを会場で焼きあげます!AIが焼いたバウムクーヘン、召しあがってみませんか。


f:id:nvtomo:20240330181601j:imagef:id:nvtomo:20240330181540j:image

 

こちらは妻のお目当てでした。

買ってすぐ会場内でいただきましたが、焼きたてだからこその温かみにより優しい味わいに仕上がっていてなかなか好みでした。

 

この焼きたてバウムクーヘンを始めとしてユーハイムから多くの商品がラインアップされてました。

 

バウムクーヘンといえば!〈ユーハイム〉フェア

日本初のバウムクーヘンを焼きあげた老舗洋菓子店〈ユーハイム〉から、おすすめのバウムクーヘンなどをラインアップ。


f:id:nvtomo:20240330181543j:imagef:id:nvtomo:20240330181632j:image

 

神戸牛のミートパイ。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

3年前に一度お土産で買っていってましたね。

その時の感想は忘れてしまったのですが、会場内ですぐいただいたからか熱々でいただけて、恐らくその時よりも断然美味く感じたと思います。


f:id:nvtomo:20240330181608j:image

 

最後に紹介するのは切り立てバウムクーヘン

妻の一番のお目当てで、最初に購入していました。

目の前で切り分けたプレーンとチョコのセットを購入。


f:id:nvtomo:20240330181611j:imagef:id:nvtomo:20240330181628j:image

 

家に帰ってからいただいたんですが、冗談抜きでこの日いただいた中で一番美味かったですよ!

さすがユーハイムですね( ゚∀゚)o彡°

 

妻はこの他にいくつかホールのバウムクーヘンを買っていました。

しばらくはバウムクーヘン三昧だそうですw

 

すごく満足したそうで、お誘いしてよかったです(*'ω'*)

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ