麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌らぁめん@麺や けせらせら 2022ラーメン#59

<2022/11訪問> 2か月ぶり今年3回目の訪問。 平日夜営業開店時間訪問という新技を編み出したことで訪問頻度が増えたんですが、食べている間に待ち客が出ていたのは初めてで、複数人での訪問客が多かったのもあるんでしょうが、夜営業ではこれまでで一番混みあ…

牛すき鍋膳@吉野家 231号線篠路店

<2022/11訪問> 半年ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 数年前までは年一これ目当てでの訪問がほとんどでしたかね...という吉野家のキラーメニューをいただきました。 牛すき鍋膳。 大判のすきやき肉と野菜を特製すきやきのたれと共…

まるでチョコバナナ! エクレア バナナクリーム@セイコーマート

最近、チョコバナナ味を表するスイーツ増えた気がしません? バナナ味のクリームにチョコ味を組み合わせただけでしょ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! とは思いつつ積極的に釣られてしまうのは、小さい頃お祭りの屋台でいただいたチョコバナナへのノスタルジーなんですかね…

コーヒー&クリームフラペチーノ with コーヒークリームスワール、コーヒーホイップクリーム多めダブル 2022スタバ#34@アリオ札幌店

<2022/11訪問> 今年、特に後半になってから、期間限定フラペチーノが早々に完売になるのが増えてきたように感じています。 これまでは街中の店舗以外だと完売なんてなかなかなかったんですけどね。 それにより、期間限定フラペチーノが完売になった時だけお…

ODD BAKERY(オッドベーカリー)@江別 蔦屋書店

<2022/11訪問> 一度はいただいたことあるように記憶していたんですが...ブログ上は初訪問のようでした。 江別 蔦屋書店を核とする商業施設に入っている地元江別のパン屋さんです。 江別で生まれたオッドベーカリー。素材と製法にこだわった焼き立てパンをご…

塩ネギラーメン@横浜家系ラーメン 黒田家 2022ラーメン#58

<2022/11訪問> 5か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com お店のそばをクルマで走らせていて、そういば最近家系食べてないような...と思い起こしての突発的訪問でした。 塩ネギラーメンをいただきました。 家系と言えば醤油なんですが、札…

ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸 まちなか店@札幌三越

<2022/10訪問> 以前から一度訪問してみたかったお店です。 厚別にある本店は、半年ごとに通院している眼科の近くにあるんですが、店舗が狭くて何も知らないで入るとじっくり選べなさそう...と思って躊躇していたんですが、札幌三越にあるのを思い出して、街…

煮干し中華そば@らーめん きちりん 石狩花川店 2022ラーメン#57

<2022/10訪問> 10か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回は2021年のラーメン納めでしたね。 妻と妻の姉上がイベント展示に一緒に行くのに平日休みとってたんですが、私の仕事終わってから、妻の母上と4人で久しぶりに晩ご飯でもと…

サーロインステーキ@いきなり!ステーキ アリオ札幌店

<2022/10訪問> 2か月ぶり今年2回目の訪問は久しぶりにお一人様。 誕生月限定のクーポンがあったので...隔月の通院で休暇を取得していた平日にちょっとした贅沢をしてきました。 平日限定のランチも気になったのですが...初志貫徹で頼んだのがこちら。 サーロ…

マロンチーズケーキ@ファミリーマート

とある平日。 仕事を少し抜け出して新型コロナワクチンの4回目接種をしてきました。 接種後4時間ぐらいで発熱したのにはびっくりしたんですが、熱のピークは最初だったようで、平熱より1℃ぐらい高いのが1日続いたぐらいで終わり、副反応としては一番軽く済ん…

ストロベリー&ベルベットブラウニーフラペチーノ 2022スタバ#33@札幌環状通東店 ようやく出会えた幻の一杯

<2022/11訪問> 今年33回目の訪問は半年ぶりとなる札幌環状通東店。 ワタシ、基本的に期間限定フラペチーノは毎回いただくことを自らに課しているのですが、今回のは提供後最初の休日時点で姿を消している店がほとんどで... 次の週末になれば復活してるかも..…

ベジラップ 胡麻だれで食べるこだわりチキン@セブンイレブン

昨今の物価高騰で、別に買えない値段になったわけではないんですけど、お値段なりの価値が見い出せないってことが多くなってきているんですが、それが特に顕著に感じられるのがコンビニエンスストアでして。 元々定価商売だってのもあるんでしょうが、スイー…

ザ・博多風鶏白湯@麺屋 漣華 2022ラーメン#56

<2022/10訪問> 2か月ぶり2回目の訪問。 初訪でいただいた冷たい一杯がなかなかの評価で、レギュラーメニューもいただかなければと思っていたのですが... おはようございます☀昨夜は強風でしたが台風も去り晴天な朝ですね❣️本日から新しい限定がスタートしま…

ホットショコリキサー ミルクチョコレート カカオ50%@GODIVA イオンモール札幌発寒店

<2022/10訪問> 2か月ぶり今年5回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com すっかり秋深くなって肌寒さも日々増してきていたタイミングだったので、自ずとホットドリンクに手が伸びてしまいました。 ホットショコリキサー ミルクチョコレート カカオ50…

恋するチョコレート ホワイトガナッシュサンド 五稜(純米大吟醸)@ISHIYA × 上川大雪酒造 ~大丸札幌店 ショコラプロムナード

<2023/2訪問> バレンタインです。 外食はソロ活動が多いのですが、これでも一応は妻とのお出掛けの機会を作るように心掛けています。 ということで妻をお誘いして、大丸札幌店のショコラプロムナードを冷やかしてきました。 女子の皆様の熱量たるや凄まじく…

セブンイレブンのさっぽろ雪まつりフェア

大盛況のうちに閉幕した第73回さっぽろ雪まつりの開幕に合わせて、北海道のセブンイレブン限定で『さっぽろ雪まつりフェア』が開催されていました。 「第73回さっぽろ雪まつり」を盛り上げるべく、地域フェアとして2月3日より北海道のセブン‐イレブン限定で…

2023 第73回さっぽろ雪まつりその3 ~すすきの会場と総括

サンマルクカフェで冷えた身体を温めて、すすきの会場までやってきました。 <<前記事>> nvtomo.hatenablog.com 例年ですと歩行者天国にして近くで観れるはずなんですが、時間が経ってもそうなる気配はなく...今年は違うのかな...と帰ってから公式サイトを見…

プレミアムチョコクロ アールグレイと冬季限定 クラムチャウダー@サンマルクカフェ 札幌ル・トロワ店

<2023/2訪問> さっぽろ雪まつりで冷えた身体を温めるのに立ち寄りました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 11か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 当初はマクドナルドorロッテリアで考えていたのですが、ちょうど朝マック終了間…

2023 第73回さっぽろ雪まつりレビューその2 ~ コロナ禍の影響を感じながらテレビ塔まで駆け抜ける

9丁目の市民雪像を眺め終わり10丁目にやってきました。 <<前記事>> nvtomo.hatenablog.com 10丁目はUHBファミリーランド。 世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ” 2023.3.30誕生!2023年3月、北海道日本ハムファイターズの新球場を含めたエリア、HOKKAIDO B…

2023 第73回さっぽろ雪まつりレビューその1 ~ 3年ぶりに戻ってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

私が愛してやまないさっぽろ雪まつり。 コロナ禍になり2021年はオンライン開催、一度は開催が予定された2022年は感染拡大のため中止となり、製作中の雪像も壊される羽目に... <<2020 第71回さっぽろ雪まつり>> nvtomo.hatenablog.com 3年前は第71回で今年は…

2023年2月 六花亭のおやつ屋さんは、ひとあし先のバレンタイン💛

<2023/2訪問> 2023年2月 六花亭のおやつ屋さんは、ひとあし先のバレンタイン。 毎年恒例のチョコづくし。 チョコと相性の良い苺や抹茶などを組み合わせました。 <<昨年のひとあし先のバレンタイン>> nvtomo.hatenablog.com まだ買い始めて2年目だからいつか…

モロゾフのモンブランプリン(熊本県産 利平栗使用)

街中に出掛けていた妻がモロゾフでお土産を買ってきてくれました( ゚∀゚)o彡° モンブランプリン(熊本県産 利平栗使用)。 「栗の王様」ともいわれる「利平栗」は、大粒で甘みが強いのが特長。利平栗の甘みと食感を残したマロンクリームをモロゾフ人気のカスター…

みのるダイニング 札幌ステラプレイス店

<2022/10訪問> 通称"ごばポ"こと、札幌市民が待ち焦がれている年2回のJRタワースクエアカード5倍ポイントセール。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 近年は妻と妻の姉上を引き連れての参戦が多く、今回もその予定だったのですが...前日の夜に銀歯が取れま…

北海道牛乳を100%使ったミルクシュー@ファミリーマート

妻に何か美味しそうなスイーツ買っていこうかな...と立ち寄ったファミリーマートで見かけた一品。 シュークリーム王決定戦って昨年の秋にやってましたよね... <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 全国6エリアで発売されたシュークリームの中から東日本のが…

キャラメルフラペチーノ、チョコレートソース追加 2022スタバ#32@イオンモール札幌苗穂店

<2022/11訪問> やっぱり限定のフラペチーノはsold outのままでしたか... 発売してから数日で売り切れるとか...どんだけ少なかったんですか...と軽く憤りながら、レギュラーメニューのこちらをいただきました。 キャラメルフラペチーノ コーヒーフラペチーノ®…

シャインマスカット ショート@"こだわりのもり、おいしさのもと" もりもと 厚別ひばりが丘店

<2022/10訪問> 11か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 半年ごとに通院している眼科と同じ敷地内にあるこちらに立ち寄るのが通院後の定番になっております。 今回はシャインマスカット ショートをお買い上げ。 妻と一緒にいただきまし…

彦いち@北区あいの里エリア

<2023/1訪問> 10か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今年は意識して訪問頻度を上げようかな...と言ってる間に年が明けてました\(^O^)/ 私あるあるw 昨シーズンとは違ってクルマを出そうと思えば出せるコンディションではありまし…

喜多方ラーメン、肉増し@らーめん心繋 2022ラーメン#55

<2022/10訪問> 半年ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回同様、半年ごとの眼科通院のため仕事を午前で切り上げたとある平日。 通院前の少し遅めのお昼ご飯に訪問しました。 土日にどれぐらい混みあっているのかはわかりませんが、前回…