麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス産じゃがいも ポテトチップス ゲランドの塩@無印良品

無印良品ってこんなに食べるもの飲むもののバリエーション多いんだ...って、リニューアルオープンしたステラプレイス店に訪れて知りました。 これまでは食べるスープとバウムクーヘンなどのスイーツしか買ってこなかったんですが、少し幅を広げてみようかな…

札幌パリ あいの里店

<2022/1訪問> 4か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 冬場になると利用急増するパン屋さんです。 徒歩で行けるというのが最大の理由ですが、他にもいくつか選択肢ある中で選ばれるのは、レパートリー豊富でリーズナブルかつ美味いとい…

汁なし白ごま担担麺、かまくらチーズトッピング@175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店 2022ラーメン#1

<2022/1訪問> 7か月ぶりの訪問でした。 2022年のラーメン初めはこちらになりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 一時期は結構通い詰めたものですが、近年は訪問の度にガッカリさせられることが多くて足が向かなくなったんですが、久々にいきたくな…

レフボン あいの里店

<2022/1訪問> 3年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻が何度か買ってきてくれたような気もしますが、自分で買うのは久しぶりでした。 クロアブール。 初訪問の時にも買っていたようで、私的にはこういう見た目のパンが美味しく見える…

みかんホイップシュークリーム 和歌山県産みかんの果汁入りソース使用@セイコーマート

北海道LOVEなセイコーマートにしては珍しく道外産の素材を使ったシュークリーム。 まあ、みかんは北海道では獲れないですからねw みかんホイップシュークリーム。 冬と言えばみかんですけど、シュークリームでみかんって結構珍しいような気が。 甘さが強い…

コーヒー&クリームフラペチーノ with コーヒークリームスワール 2022スタバ#3@札幌ステラプレイス イースト2階店

<2022/3訪問> 昨年9月以来の札幌ステラプレイス イースト2階店です。 久しぶりにクルマで街中に来た帰路でいただくのにモバイルオーダーでテイクアウト。 クルマで来た時は駐車場が近いこちらを利用することが多いんですよね。 コーヒー&クリームフラペチー…

マルちゃん 沖縄地区限定 沖縄そば ~かつおとソーキ味

スーパーでたまに、フェアなどで地域限定の商品を売っていることありますよね。 沖縄そば好きなので...見かけて買わずにはいられなかった商品がこちら。 マルちゃん 沖縄地区限定 沖縄そば ~かつおとソーキ味。 歯ごたえのある幅広の麺に、かつおとソーキの…

博多うまかもん ぶあいそ 札幌本店@札幌パセオ

<2022/3訪問> 初めてやってきました。 もしかすると昔会社の飲み会で来たことが...と思ってたのですが、お店に入った感じでは初訪問っぽいです。 通称"ごばポ"こと、札幌市民が待ち焦がれている年2回のJRタワースクエアカード5倍ポイントセール。 <<関連記事…

賀正スペシャル苺ショート&プレミアムカスタードシュー@シャトレーゼ ガトーキングダム店

<2021/12訪問> 夏以来の訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 急に甘いものが食べたくなり、そういえば年末年始ってあまりケーキを食べる機会ってないよな...と考え、妻の分も一緒に買って帰りました。 妻にはガトーショコラを。 一口いただきま…

実は初めていただいた看板メニュー 塩ラーメン、チャーハンセット@らーめん きちりん 石狩花川店 2021ラーメン#63

<2021/12訪問> 10か月ぶり今年2回目の訪問。 2021年のラーメン納めはこちらになりました。 開店直後、一番客でしたが、年末のせいか、家族連れしかも多めの人数での後客多く、帰る頃はほぼ満席状態でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com こちらの看板…

鶏白湯Soba@銀座 篝 札幌店 2021ラーメン#62

<2021/12訪問> 10か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 個人的お気に入り麺屋の一つですが、メニューを一通りいただいたのでと理由での訪問頻度になっております。 久しぶりにトップメニューの鶏白湯Sobaをいただきました。 nvtomo…

ブロッコリーとキャベツのペペロンチーノ風サラダ@セブンイレブン

コロナ禍になって一気にラインナップが増えた感のあるセブンイレブンのお惣菜系商品。 結構ハズレも多い印象ですが、これは期待値通りの商品でした。 ブロッコリーとキャベツのペペロンチーノ風サラダ。 パスタで定番のペペロンチーノの味わいを野菜で楽しめ…

北海道豊富町産牛乳使用 バニラクリームパン@セイコーマート

クリームパン数あれど、これって意外になかったんじゃ...と思わず手に取ったセイコーマートのパン。 北海道豊富町産牛乳使用 バニラクリームパン。 あぁ(*´ェ`*)これは確かに"バニラ"クリームですね。 ミルクよりも甘く、カスタードよりも甘さ控えめ、絶妙な…

生姜 塩ラーメン@セイコーマート

攻めの姿勢は見られるも当たり外れが多いように感じるセイコーマートブランドのカップ麺。 これは個人的にはハズレでしたかね... 生姜 塩ラーメン。 生姜の風味を引き立てる、特製液体スープ付き。じんわり「生姜」の味わいが広がります。ポカポカ温まる、寒…

彦いち@北区あいの里エリア

<2022/1訪問> 何とびっくり8年半ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 我が家からクルマで5分という、近いと逆に足が遠のく理論が理由かと思いますが、11時半という遅めの開店時間も地味にネックだったり。 我が家からクルマで5分のとこ…

ホットシェフのカツ丼@セイコーマート

出来立てが何よりも美味しさのスパイスになるという、極々当たり前のことに気づかせてくれたセイコーマートのホットシェフ。 徒歩圏内にあるので、悪天候で遠出が叶わなくなることがある冬場に利用頻度が増える傾向にあります。 ホットシェフのカツ丼。 nvto…

グラコロ@マクドナルド オーロラタウン店

<2021/12訪問> 久しぶりに朝マックでもと訪れて、期間限定のあいつが売られているのを見つけてついついお買い上げ。 そういえば、少し前からモバイルオーダーを使うようにしまして。 スタバほど受け取りまでスムーズではないんですが、店員さんとのドリンク…

HOKUO アピア店

<2021/12訪問> 私が札幌に住むようになる前、札幌に遊びに来た時に何度か買い求めたことはあるように記憶しておりますが、本ブログでは初登場。 当時は札幌で知らない人はいない超有名店で、一時代を築いたパン屋さんですが、今ではこのアピア店 1店舗を構え…

ロイズふと美工場直売店@当別町 ロイズタウン駅開業に合わせてリニューアルオープン

<2022/3訪問> JR北海道では20年ぶりの在来線新駅として2022年3月12日に開業したロイズタウン駅。 駅名が示す通り、生チョコで全国的にも有名なロイズが建設費用の半分を負担して設置した新駅なのです。 なんでも、そこから数百メートル先にあるロイズふと美…

さくらカシスストロベリー白玉フラペチーノ 2022スタバ#2@札幌パセオ店

<2022/2訪問> 1か月半ぶり今年2回目の訪問でした。 冬場は雪深くなり、サンデードライバーの私はクルマの運転を控えがちになるんですが、今シーズンは災害レベルに雪が多くて、とてもじゃないですけどクルマでスタバ行こうという道路状況ではありません。 そ…

果実大福とフルーツサンド@札幌パセオセンター地下一階

<2021/12訪問> 2021年10月オープンの新店です。 以前から噂には聞いていて、妻へのお土産に一度買っておこうと思ってたんですが... お店の正確な位置がわからず結構探しました...パセオセンターのJR札幌駅東口寄りにありました。 二種類ある苺大福から、とち…

町のすし家 四季花まる 時計台店

<2021/12訪問> 初訪問。 回転寿司 根室花まると同じ経営の別ブランドの廻らないお寿司屋さんです。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 回転寿司 根室花まるにはないランチメニューが狙いで、以前一度訪問したんですが...ランチは平日のみということですご…

我村は ぼたぼた雪のひがん哉 by 小林一茶@六花亭のおやつ屋さん(2022年3月)

<2022/3訪問> 小林一茶の俳句から始まる、2022年3月 六花亭のおやつ屋さん。 <<先月のおやつ屋さん>> nvtomo.hatenablog.com 2月はバレンタインでしたが、3月はお彼岸ということで。 2022年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもち詰め合わせ。 パッケージイラ…

やきそば弁当 旨コクあんかけ風 "やき弁"の売りのアレがない個性派...どこかで聞いたような

北海道のソウルフード、"やき弁"ことやきそば弁当。 これまで北海道では見かけなかったペヤングも、今では普通に売られているように、やきそば弁当も内地で売ったりしてるんですかね(・・?... 今回は、やきそば弁当 旨コクあんかけ風をいただきました。 "や…

ホットシェフのカツカレー@セイコーマート

出来立てが何よりも美味しさのスパイスになるという、極々当たり前のことに気づかせてくれたセイコーマートのホットシェフ。 難点はバリエーションが限られることで、店内調理ということを考えればしょうがないことではあるんですが、お弁当の購入頻度は結構…

スプーンで食べる ふわふわかすてら&和風ぽてとさらだ 半熟煮玉子のせ@セブンイレブン

まあ最近の価格設定から、このお値段だとこんなもんだよな...と個人的感想だったセブンイレブンスイーツ。 スプーンで食べる ふわふわかすてら。 卵とはちみつを使用した、ふんわり食感のかすてらです。冷やしてしっとり、温めてふんわりとした食感を楽しめ…

ほうじ茶 meets キャラメルクリームフラペチーノ 2022スタバ#1@札幌パセオ店

<2022/1訪問> 2022年のスタバ初めは札幌パセオ店。 冬場はJRで行きやすい街中の店舗利用が増えます。 モバイルオーダーで、帰路のJR車中でいただくのが定番なんですが、さすがに冬場のフラペチーノは結構きつかったりしますw 屋内は暖房が効いていて外出る…

ホットガーナミルクチョコレート@ロッテリア JR札幌店

<2021/12訪問> 毎年冬になると登場するロッテリアのホットガーナミルクチョコレート。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 冬時期は街中行く際はJR利用が増えるんですが、冷えた身体を温めるのに毎年リピートしています。 今年も数種類のバリエーションがあ…

魚べい 屯田店 お一人様での初訪問

<2021/12訪問> 9か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 我が家で株価急上昇中の魚べいですが、お一人様での訪問。 いや、対した理由ではないのですが、嫁さんが午後からバイトでして。 お昼ご飯は珍しくお寿司気分で、お一人様訪問…

魚活鮮とあぶり焼 海へ アピア店

<2021/12訪問> 1か月以上続いた歯医者通いも終わりが見え始め、久しぶりに治療終了後の食事制限がなかったので、帰る前にお昼ご飯を食べようかと思いまして。 そういえばあそこは10時半開店だったな...とよく行く麺屋に行ったらいつの間にか開店時間が変更に…