麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩チャーシューらぁめん@麺や けせらせら 2020ラーメン#37

<2020/6訪問> 1年2か月ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 日頃よく通る道沿いにあり、混み具合が十分すぎるほどわかっているという理由で、いつも平日、お昼のピークを避けての訪問です。 タイミングが超絶バッチリで待ちなしでの着…

梅ポン酢チキン@セイコーマート

北海道が誇るコンビニチェーン、セイコーマート。 作りたてが一番美味しいというごく当たり前のことを教えてくれたホットシェフが看板ブランドですが、その中でも看板商品と言えるのがフライドチキン。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 時期によりいろい…

冷やかけうどん@地粉屋 福ろう製麺 イオンモール札幌発寒店

<2020/6訪問> おおよそ2年振りの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com あぁ...やっぱり前回も食べてたんですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ということでw 冷やかけうどんです。 前回の記事でも書いたんですが、丸亀製麺で提供していた頃はヘビロテしてい…

積丹 海鮮味処 御宿 新生 年に一度の生うに丼

<2020/7訪問> 毎年この時期定番の年に一度の積丹詣で。 片道二時間かけて行く主目的はもちろん 生うに丼を食べるためです( ー`дー´)キリッ マジですか(゜ロ゜;ノ)ノ と驚きの方、こちらをご覧ください。 nvtomo.hatenablog.com ねっ!マジバナでしょ( ゚∀゚)・∵. ガハ…

喜多方ラーメン はせ川@らあめん 花月嵐 アリオ札幌店 2020ラーメン#36

<2020/6訪問> 1年7か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 北海道はこちらの1店舗のみですが、 全国250店舗以上展開するラーメンチェーン店です。 期間限定で著名店とのコラボ企画を出すという、私の麺人生の中でも聞いたことがないこと…

金のしっとりバウムクーヘン&たまご1個分を使ったマカロニサラダ@セブンイレブン

バウムクーヘンに目がない嫁さんへのお土産に買って行きました。 金のしっとりバウムクーヘンです。 本場ドイツの製法にこだわり、しっとり焼き上げたバウムクーヘンです。フランス産発酵バター、こだわりの卵、メイプルシュガーを使ってコクのある味わいに…

ゴロッとイチゴフラペチーノ 2020スタバ#10@札幌環状通東店

<2020/6訪問> 2週間ぶり今年10回目の訪問は超がつくほど久しぶりな札幌環状通東店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実は最初イオン苗穂店に行ったのですが、新型コロウィルスの感染拡大の影響でイオン苗穂の専門店街自体の開店時間が遅くなっておりま…

あれから一年

ミルフォードさんが旅立ってから一年が経ちました。 nvtomo.hatenablog.com 2020年7月24日は東京五輪の開会式のため祝日になりましたが、五輪が延期になっても祝日のままなのは、この日がミルフォードさんの一周忌だからです( ー`дー´)キリッ 旦那さんの部屋でお…

味噌かすsoba & じゃこと卵黄の醤油漬けご飯@雨は、やさしくNo.3 雨燦燦 2020ラーメン#35 美味いだけでは生き残れない厳しい世界

<2020/6訪問> 8か月ぶり3回目の訪問ですが... <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今年初訪問となったきっかけは、まわりまわってきた某SNSで知った閉店のお知らせ。 このタイミングで変えたのか、少し前からだったのかはわかりませんが、開店時間が10時か…

サーロインスペシャル@焼肉とステーキの店 ノースヒル 茨戸ガーデン

<2020/6訪問> ちょうど1年振りの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今回は嫁さんのご家族とご一緒に。 緊急事態宣言解除後で、晩ご飯には早い時間帯でしたが、いつもより混み合ってた気が。 前回に続いてサーロインスペシャルをいただきま…

札幌パリ あいの里店

とある休日。 我が家では朝から待望のエアコン設置工事が行われていました。 工事に際し、窓を開けたり床下での作業が発生するとのことで、マロンくんは安全なお部屋に一日隔離することに。 誰かついていないと寂しがって泣きわめくだろうとのことで、工事の…

松屋 北44条店

<2020/5訪問> 10年以上前に来たことがあるような記憶がありますが、本ブログでは初登場。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 松のやには2度ほどお邪魔しておりましたが、普段の生活圏には地味になかったりしてですな。 牛めし、豚汁、半熟卵のセットをいた…

もちもちすみっコぐらし焼き@ファミリーマート

パッケージの可愛さに思わず買ってしまいましたw もちもちすみっコぐらし焼きです。 すみっコぐらしのしろくま型のかわいらしいスイーツです。白いもちもち食感の生地で、中にはミルククリームが入っています。 パッケージだけじゃなくて中身も可愛いですな…

ファミリーマート限定 175°DENO担担麺

年数回はお邪魔しているお店のカップ麺を見かけてしまっては買わずにはいられなく、気が付いたらかごに入ってましたw <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 自分が贔屓にしている麺屋がカップ麺になるというのは何とも嬉しいものですね。 175°DENO担担麺です…

ラーメンの丸福 一番星@東区丘珠 2020ラーメン#34 新規開拓#9

<2020/5訪問> 通称パープルロードと呼ばれる伏古・拓北通り沿いにある老舗麺屋です。 元々こちらに来る予定ではなかったんですが、3軒ほど麺屋に振られて行きついたのがこちらでした。 当然何を食べようかは考えていなかったんですが、メニューを見て久しぶ…

魚べい 屯田店 4年半ぶりの訪問で感じた率直な感想

<2020/5訪問> 約4年半ぶりの訪問となりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 嫁さんは母上と来ていたらしいですが、初訪問の印象があまりよくなくて、という訪問間隔でした。 左:えんがわ、右:あんきも えんがわとシャリに挟まっている紫蘇が2貫の…

麺屋 高橋@豊平区 2020ラーメン#33 新規開拓#8

<2020/5訪問> 長年の懸案店に念願の初訪問。 札幌ドーム近辺という我が家からは相当遠い立地、11時半と遅い開店時間と個人的にハードルが高いお店だったのですが、最近試行的に開店時間を10時半にしているという噂を聞きつけまして。 2か月に1度の通院が終わ…

チキンたっぷりペペロンチーノ&コスパ◎!サラダ 和風玉ねぎドレ@セイコーマート

とある日の朝ご飯です。 実は我が家から徒歩圏内にある唯一のコンビニがセイコーマートだったりします。 頑張れば徒歩圏内にセブンイレブンがありますが、同じ距離内にセイコーマートが3店舗もあるセイコーマート優勢な我が家周辺です。 チキンたっぷりペペ…

朝牛セット@吉野家 231号線篠路店

<2020/5訪問> 7か月ぶりの今年初訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 一時期は牛すき鍋膳目当ての年一ペースでしたが、昨年は意識して訪問頻度を上げてみました。 とは言っても4回ですので、まだまだ食べていないメニューも多く。 一度チャレン…

日清焼そばU.F.Oソース味 焼そばパン@セブンイレブン

とある休日のお昼ご飯。 (´-`).。oO(朝ラーの帰りに買って食べたのでホントにお昼ご飯なんやでw) なお、上の芳醇メロンドームは嫁さんが美味しくいただきました。 私は、日清焼そばU.F.Oソース味 焼そばパンをいただきました。 日清焼そばU.F.Oソース味を…

ダークモカチップフラペチーノ 2020スタバ#9@イオン桑園店

<2020/5訪問> 1か月半ぶり今年9回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 全国に緊急事態宣言が出された影響で、市内のスタバは全店休業を余儀なくされ、もう何か月もスタバ行ってない気がしてましたが、2か月も経ってなかったんですねw 行けなかっ…

雨は、やさしく 2020ラーメン#32 新規開拓#7

<2020/5訪問> 白石区の名店に初訪問。 初訪問と言いつつ... <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com こちらの2号店、元町エリアの3号店にはお邪魔したことがあり、満を持しての本店初訪問でした。 2号店が改修工事中で閉店している都合で、期間限定の朝営業して…

ベビースターラーメン丸 天下一品こってり味&らぁ麺飯田商店 醤油らぁ麺味

最近、晩酌のお供を探すのに地味にハマっております。 コンビニやスーパーに行った時に探すんですが、おっ!と思うのは少なくて、それを一巡してしまうとなかなか目新しいのってないんですよね... そんな中、たまたまではあったのですが、ベビースターラーメ…

冷たいカップそば(今だけ!山わさび)&山わさび醤油漬けおにぎり@セイコーマート

5月中旬頃のお話。 緊急事態宣言が発令されて、弊社はよほどの業務上の必要性がなければ出社禁止となり、週に一度の出社さえなくなりました。 エブリデイ在宅勤務になって3か月。 週に一度の出社の必要性を己の体重によって実感している今日この頃です。 公…

らーめん初代 新発寒店 2020ラーメン#31

<2020/5訪問> 2019年5月オープンのこちらに初訪問。 そういえば、ラーメン共和国には1回行ったことあるような... <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com おおよそ6年前ですね...もうどんな味だったか思い出せませんw ホクレンショップを中心としたショッピン…

醤油ちゃあしゅう麺@Japanese Ramen Noodle Lab Q 2020ラーメン#30

<2020/5訪問> 半年ぶりの今年初訪問となりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回訪問の後にメニューの全面リニューアルが行われ、清湯メインのメニューになり、お値段も1000円超え。 その中の新型コロウィルスの感染拡大により、街中からは人が…

ティラミスもこ@セブンイレブン

私が勝手に思っているだけなんですが、セブンイレブンが誇る看板スイーツ「もこ」シリーズ。 最近売っているのを見かけないのですが、とある日嫁さんが見つけて買ってきてくれました♪ヽ(´▽`)/ ティラミスもこです。 もちっとした食感のシュー皮に、マスカル…

らぁ麺 飯田商店 醤油拉麺@セブンプレミアム

そう言えば一度食べたことあるよな...とお店で見かけてお買い上げ。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com そうそう( ゚∀゚)o彡°大丸札幌店の催事で食したんですね。 5年以上前なのによく覚えてますね自分w らぁ麺 飯田商店 醤油拉麺です。 東京ラーメン・オブ…

野菜たっぷりちゃんぽん@リンガーハット イオンモール苗穂店 2020ラーメン#29

<2020/5訪問> 8か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ゴールデンウィークが明けて、緊急事態宣言は延長されたものの、閉鎖されていたイオン苗穂店の2Fフードコートは営業を再開していました。 とはいうものの、ソーシャルディスタンス…

大戸屋 イオンモール札幌苗穂店

<2020/5訪問> 本ブログ初登場。 確か嫁さんと結婚する前に一度行ったよな... えっ!?そうだったかしら?(`∀´) 私の気のせいかも...( ;∀;) ということで、新規設置することになったエアコンの支払いという重大任務をこなした後のお昼ご飯に嫁さんとやって…